爪切り

じゅにを迎えて2週間目。

「おはよう」とハウスから出して、

タオルケットが濡れていない日が

5日続いています。

6~8時間はハウスで静かに寝てくれています。

 

2017-7-2 (2)

 

そろそろ爪切りの練習をしておこう、

と思い立ち、リードに繋いだじゅにに、

クークの爪切りの様子を見せました。

爪切りと言っても、正確には

ルーターを使った「爪削り」なのですが。

 

クークには、足一本分爪切りが終わると、

一口のご褒美があたります。

足四本分が終了し、いよいよ

じゅにの番になりました。

そばで見ている分には平気だったのですが、

いざ自分の目の前でルーターの電源が入ると

話は違ったようで、

塀があるのに逃げようとして

逆立ち状態になりました。

 

じゅに 爪切り-400

 

この日は、とにかく一度でもルーターを

爪に当てるのが目標でした。

少しずつ慣らして行こうと思っていたのです。

 

じゅにを私の足の間に挟むと、あら不思議。

打って変わっておとなしくなったのです。

小さな爪一本に、軽くルーターを当てると

一口ご褒美をあげました。

クークも慣れるまでそうしていたのです。

じゅにの あまりのヘッチャラぶりに、

残りの足は、一本処理し終わるごとに

一口となりました。

 

 
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ一日一回ぽちっ!としていただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 
ペット用ではありませんが、安価な上、十分役に立っています。

コメントを残す