ドッグランへ行くために 2

呼び戻しもかなり出来るようになったし、

いざドッグランに。

愛犬も嬉しくてウズウズしているようですが、

ここですぐにリードを離さずに、

先に遊んでいる犬達の近くを

普段のお散歩のように歩いてみます。

歩きながら、自分の犬と先に居る犬の様子を見ます。

この時、相手の飼い主さんに「こんにちは」と

ひと声かけるようにしています。

 

怖がりな犬や、警戒心の強い犬の場合、

ヒトにも気を付けなければいけません。

「きゃ~!ドーベルマン!」

と走って頭を撫でに来るヒトが居ないか、

子供が居ないか、よく注意します。

 

こうして、自分の犬も他の犬も

同じ空間に居ても問題なさそうなら、

クークを前に座らせて、私に10秒注目させ、

初めてリードを離します。

 

フハフハフガフガなんて興奮していたり、

一匹の犬を見て、背中の毛を逆立てていたなら、

絶対に放しません。

2016-4-22(15)

ドッグランに後から入って来られた方が、

「そーら、走っておいで」とばかりにすぐ犬を放し、

その犬がガウガウと一目散に

クークめがけて走って来た事もあります。

小型犬だったので、目の前に来て大きさの違いに

怯んだのか、ワンワンと吠えているだけでしたが、

同じ大きさなら咬みついてきたかもしれません。

 

逆に、ランに入るなり飼い主がすぐ犬を放し、

「自由だーーーー」とハイテンションで走り回る犬に、

「来たばかりなのに、はしゃぎ過ぎだ!けしからん!」と

先に入っていた犬からお叱りを受ける場合もあります。

 

ドッグランに居るのが、仲良しの犬だけなら

気を遣わずにフリーに出来ますが、そうでなければ

先に居る犬のテリトリーにお邪魔させてもらう、

という感じで入るのがいいのかもしれません。

 

 

2016-4-22(16)

 

あと、ドーベルマンを連れている者として

気を付けている事は、

「ドーベルマン、怖くないかしら、、」

と心配そうにされているかたが居たら、

そのかたの近くには行かせないようにします。

 

出来るだけ離れた場所で、

私と遊ぶか

仲良しの犬と遊ばせる。

そうしているうちに

「なんだ、怖くないじゃない」

と思ってもらえています。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と鼻ぽち!していただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 


フロントラインプラス大型犬用6本

コメントを残す