ドッグランでヒヤリ

クークが7か月ぐらいで、

ドッグラン経験3回目頃のお話です。

 

クークより大きな犬3頭を連れて、

後からランに入ってこられた飼い主さんが

「ドーベルちゃん 一緒に遊ぶといいよ」

と投げて下さったボールに、

3度目にしてその気になったクークが

取りに行ったその時です。

3頭の大きな犬達が、今にも飛びかからんばかりに

吠えながらクークを取り囲み、

驚いたクークは後ずさりながら、

歯をむき出して吠えました。

 

3頭の飼い主さんは、

こんな状況が初めてだったのか

黙って立ちすくんでおられました。

 

「すわれ!!!」

自分でもビックリするぐらいの大声で叫び、

クークのもとへ走りました。

声に驚いたのか、犬達は吠えるのを止め、

3頭の犬は飼い主に呼ばれて戻って行ったのです。

 

2013-4-19(6)

 

幸いにも「オレのボールで遊ぶな!」

だけで終わってメデタシでしたが、

あのままケンカになっていたらと思うと

背中が寒くなります。

 

飼い主さんが「どうぞ」と言って下さっても、

ワンコの許可はもらえていないので

ダメだったんですね。

犬同士が仲良くないと、ボールやおもちゃでは

一緒に遊べないと、私もクークも勉強になりました。

そう云えば、

どこかのドッグランの入り口にも

「おもちゃ、ボールは禁止」

と書いてあったのを見た事があります。

 

咄嗟に「すわれ」と言ってしまったのは、

座れの状態に「敵意はありません」「止めて下さい」

という意味もある、と本で読んだからだと思いますが、

あの状態では「まて!」が正解だったのではないかと思います。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ一日一回ぽちっ!としていただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 


フロントラインプラス大型犬用6本

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF!

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF!

コメントを残す