葉っぱでピー!

ドーベルマンは心身ともに繊細なので

時々ナゾの下痢をする、

という記事を前に読んでいたので、

半年に1回必ずしていたひどい下痢も、

そんな原因なのかなと思っていたのです。

 

 

この下痢、もはや「ユルイ」というレベルではありません。

4本足で立ったまま発射されます。

銃口が高くにある為、より射程距離も延びます。

「放水」と言ったほうがいいかもしれません。

 

血便も出ましたが、血便というよりも、

血がボタボタとかなりの量出ました。

「救急車!」と思わず口走るくらいです。

 

病院へ行っても、注射とお薬で治るのを待つしかありません。

この半年に1回の下痢は毎回、治るまで3、4日かかりました。

 

2歳になる頃、ブリーダーさんから

「お散歩の時に草とか葉っぱを食べてない?」

と聞いて「そういえば!」と思い出したのです。

前回は落ち葉をゴックンしてしまった、

その前は歩きながら草をむしってた、、と。

「出せ」と言うと大概は口から出すのですが、

口の中に残ってしまったり、

思わず呑み込んでしまう事もあるのです。

 

2013-4-10(2)

 

公園内の桜の木やバラには殺虫剤が撒かれ、

その薬が周りの草などにも付いているのです。

 

下痢だけでなく、亡くなる場合もあるそうです。

 

それからは私も一層気を付けるようになり、

半年おきのひどい下痢もなくなりました。

 

一番上の写真は、足の付け根をくわえています。

退屈な時や、指示待ちの時によくしています。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへお鼻をぽちっ!とお願いします。

 

 

 

 

 

「葉っぱでピー!」への4件のフィードバック

  1. 今日、下痢が始まり病院に行ったばかりだったので、この記事を読んで驚きました。うちのJOYも、歩きながら草をよく食べます。散歩コースは田んぼ道が多いので、除草剤がまかれる時期以外は、さして気に留めることなく、比較的自由に草を食べさせていました。

    JOYの場合、下痢をするのは稀なのですが、今回の下痢の理由はよく分かりません。先日、台所でごみをあさっていたので、ネギでも食べてしまったのかと勝手に想像しておりました。6歳になり高齢犬に近づいたので健康管理には、これまで以上に気をつけようと思っております。

    今回は獣医さんからクロロマイセチン250㎎という薬を処方してもらいました。下痢になったときの、対処法としては、どんなことがあるのでしょうか。なにか気をつけた方がよいことが、あれば教えていただけないでしょうか。

    1. kuku-the-dobie より: 返信

      wonwonさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
      JOY君大変でしたね。

      クークは、混合ワクチンを打った後も一日下痢をします。

      犬にとって危険な物や、誤飲をした等の緊急でない場合の
      下痢の時は、可哀想ですがその日の食事は抜きます。
      お水はいつでも飲めるようにしておきます。
      そして、ビオフェルミンなどの人間用の整腸剤を与えています。
      クークの体重は29キロ前後なので、1回1錠を日に2回与えています。

      丸1日経っても治まらない場合は病院へ連れて行きます。
      震えたりしていれば、すぐに病院へ行ったほうがいいです。

      何度も、もどそうとしている時は、
      何かを呑み込んでしまった可能性が高いみたいです。

      病院で聞かれた事ばかりだと思いますが、
      クークが下痢をした時はいつもこのようにしています。

      あと、クークはエアコンでお腹が冷えても下痢をしますので、
      今年の夏は腹巻をさせようと思っています。

      調子を崩すと心配ですね。
      ずっと元気でいてね、といつも願っています。

  2. 丁寧にお答えいただいてありがとうございました。

    このようなことは本来獣医さんにすべきことだった
    かもしれないと、書いた後で反省していました。

    記事を読んだちょうどそのときに、同じような症状
    だったこともあって、お尋ねしてしまいました。

    犬の問題に対して、つねに思慮深く適切の対応され
    ているのをみて、いつも感心しています。

    1. kuku-the-dobie より: 返信

      wonwonさん、コメントありがとうございます。

      私も獣医さん、ドーベルマン飼いの先輩方
      に色々と教えてもらいながら、クークと暮らしています。

      犬種は違うのですが、以前に居た犬と違うところが沢山あるので、
      心配になる事も多いです。

      思慮深いだなんて、とんでもないですよ。
      いつもぼ~っとしていますので、あの時ああすれば良かったと、
      後から後悔する事ばかりです。
      ブログでは試行錯誤の後の結果を載せていますので、
      良く見えてしまっているのでしょう。

      wonwonさんのお言葉に恐縮しています。

コメントを残す