お家の中で「こんにちは」

家の中ではお利口さんです。

お肉や魚をテーブルの上に置いておいても大丈夫だし、

猫のごはんが鼻先にあっても食べないし、

クッションやタオルケットを破ったりもしない、

リモコンや椅子の足をかじる事もありません。

何かかじりたくなったら鹿の角を、

あとはボールをピューピュー鳴らしています。

 

ただ、一歩外に出ると人に吠える(人によるのですが)

犬に吠える(犬にもよりますが)。

一時期いい方向へ向かったものの、ちょっとしたキッカケで

また吠えるようになってしまったのです。

我が家のドーベルマン、3歩進んで3歩半下がります。

 

犬がターゲット(吠えそうな相手)を見つけ、興奮する前に

おやつで私に気を引き付けたいのですが、

私が「あ!」と思った時には、

すでにクークは十分に興奮してしまっていたり。

タイミングが大事です。

興奮する前でないと、どんな「おやつ」も「大好きなおもちゃ」も

目に入らず、いい匂いも届かなくなります。

ついには、私が「こんにちは」という挨拶に反応し、

ハッ!-400

相手の確認もせず吠えだす始末でした。

私は心が折れてしまいそうになったものです。

いっその事、人や犬と会わない時間帯や場所を選ぼうか・・

などと思った瞬間もありました。

 

そんなある日、家の中で「こんにちは!」と言ってみたのです。

3、4メートル先に相手が居るような感じでです。

案の定クークは吠えました。

相手もいないのに。

 

次は、おやつを鼻先に持って行き、

3メートル先の見えない相手に向かって

「こんにちは!」と言いながら、食べさせてみました。

これを繰り返すと、4回目からは吠えなくなったのです。

お散歩の時も同じ様にすると、

挨拶と同時に吠える事はなくなりました。

手はいつもクークのヨダレだらけですが。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と鼻ぽち!していただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 

コメントを残す