ピンポン!ワンワン!

家の前に誰かが居ると吠えます。

インターホンが鳴ると吠えます。

家に居る時は、吠えないようにと教えるのではなく、

「静かに」で吠え止むように教えました。

 

インターホンが鳴ると「とっておきのおやつ」を

鼻先に持って行き、黙った瞬間に与えます。

これを繰り返し、おやつをあげる時に「静かに」

と声をつけるようにしました。

家族やお友達にインターホンを鳴らしてもらって

1日3回、と練習をすればより早くマスター出来ると思います。

「静かに」は一度だけ、大きめに、ハッキリと言います。

「とっておきのおやつ」は何でもかまいません。

普段はあげないけど、大喜びなおやつの事です。

鶏のささみやムネ肉などを茹でたものだと喜びます。

 

ピンポン!で吠える、そして

玄関前の1時間ほどの日向ぼっこで、

新聞の勧誘、家のリフォーム、その他の営業で

怖い思いをする事がなくなりました。

クークが来る前は、ご近所さんのふりをされ、

うっかり出ようものならズカズカと玄関まで入ってこられた、

などという事もあったのです。

2013-3-28(3)

子犬で迎えた頃は、番犬としてはもう少し時間がかかるかな?

と思ったのですが、生後3か月前の子犬でも、

吠え声はすでに中型犬の成犬と同じだったのです。

 

 

玄関で待つ-400

宅配便の受け取りなどのあと玄関に戻ると、

たいがい上り口に座って待っています。

 

 
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と鼻ぽち!していただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 

コメントを残す