犬と遊べない犬

子犬同士でじゃれあっているのを見ると

可愛いくて、楽しい気分になります。

今日からお散歩デビュー、

あるいは、何度目かのドッグラン、

「なのにうちの子ったら全く他の犬と遊ばない」

「それどころか、他のワンちゃんが近づいてきたら逃げてしまうの」

こんな時、早く慣れさせようとせずゆっくり待ってあげるほうがいいのかもしれません。

 

クークが子犬の時、お散歩で会う犬には

「こんにちは!私クーク!遊びましょ」

という感じで自分から近づいて行っていましたが、

生後5カ月頃初めて、大きな犬がたくさん居る場所へ行った時の事です。

お友達がたくさんなので、喜ぶかなと思っていたのですが、

いつもとは違って、とてもおとなしくなりました。

しばらくして車に戻ると、ドアを開けるやいなや車に飛び乗り、

中でジャーーーーっ!と大量のおしっこをしました。

とても緊張していたのでしょうね。

少し休憩してまた、犬たちの居る場所へ戻ると、

クークと同じ5カ月のパピーだとは思えない、

体重も倍ほどある大きな子犬同士がコロコロと遊んでいました。

それを見たクークは嬉しそうに、少しづつ近寄って行き、

じゃれ合っている子犬達の周りをゆっくりと回りはじめました。

とても楽しそうに、時々プレイバウと言われる、前足のひじを地面につけて、

お尻を上げたポーズをとりながら。

大きな子犬達も「遊んでもいいよー」と一緒に走ってくれました。

 
2015-10-9
 

私自身は人見知りで、人と話すのは上手ではありません。

突然「この人と仲良くしなさいね」

「さあ、早くお話ししなさい」と言われたとしても

きっと、ドキドキして固まってしまうでしょう。

 

無理に顔を近付けないであげて下さい。

犬も、その場の雰囲気に慣れ、一緒に遊べそうなワンコを見つける事が出来れば

自分から近寄っていくはずです。

遊ばないのは、まだ雰囲気に慣れていないのか、

気の合うワンコに会っていないからではないでしょうか。

今日会えなければ、また明日、また来週、

会えるまで一緒に待ってあげて下さい。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と ぽちっ!していただけたらすごく嬉しいです。

コメントを残す