はじめてのお散歩

2回目のワクチン後、はじめてのお散歩です。

今までも、家の前をリードを付けて行ったり来たりはしていました。

リードに慣れさせる為と、何より毎日目に見えて大きくなる子犬に

「少しでも早く歩き方を教えておかなければ!」と当時は思っていたからです。

家から離れて歩くのははじめて。

 

初めての景色にキョロキョロしながら歩きます。

公園に入ると、先の方に小型犬を連れた女性が居たのですが

こちらを見てか、すぐに居なくなってしまいました。

初めてのご挨拶ができるかしらと、少しワクワクしたのですが

ある事を思い出しました。

大型犬を連れていると怖がられたり、避けられたリする という記事でした。

人や他犬と会わないように、夜中に散歩する という記事もありました。

大きい子は寂しいお散歩をする運命なのかしら、

と頭をよぎったものです。

 

クークはというと、地面をクンクン、落ち葉をクンクン、

「あれは何だろう」と興味津々ご機嫌な様子。

目標を決めて歩くのではなく、外の世界に慣らす為に

ウロウロ、クンクンをメインに

30分ほどお散歩をして、家に帰りました。

 

この日分かった事。

動いている自転車と、バイクの音が怖い。

暴れました。

2013-1-21

瞳の大きさが違うのは左右の照明の明るさが違うからです。

 
 

ワクチン接種は、2回がいい、いや3回がいいとの意見もあるようですが

うちでは2回を選択しました。

生後3、4カ月までが大事と言われる子犬の社会性を身に付ける為に、

ワクチン開けを待たずに(生後1カ月半、2カ月ぐらい)清潔な場所で、

ワクチン接種をしている他の犬と触れ合わせた方がいい

と耳にしたり、記事を読んだりします。

その場合、もし何かがあっても自己責任、

という心構えは必要だともあわせて言われています。

 
 

犬の社会性、社会化、とは、人、犬、いろんな物

(車や自転車など生活する上で、まわりにあるもの)に慣れる事です。

犬同士で遊べば、じゃれ合った時相手を傷つけない

上手な咬み方(口の使い方)を覚る事が出来ますし、

「相手は今遊びたくないようだ」と分かるようになったり、

また、「遊ぼうよ」と上手に誘えるようになったり、

他犬との接し方を覚えます。

「他の犬と遊べないわ、どうしましょう!」は次回に。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と ぽちっ!していただけたらすごく嬉しいです。

コメントを残す