しつけは必要?

しつけは必要なのか

しつけ とは何でしょうか。

私は、人と犬が一緒に暮らすためのルールだと思っています。

人を噛んではいけない。

よその人、よその犬に迷惑をかけない。

お父さんの靴下を食べてはいけない。

リビングで粗相はだめよ。

 

人や、犬を守るためのお約束は、時間をかけてでも

覚えてもらわなければなりませんね。

2016-1-15

現在のクーク。

後ろに写っているヘデラ(アイビー)は

犬が食べると、口の渇き、よだれ、腹痛

という中毒症状が出るそうです。

葉っぱをかじるのが好きなワンコ、

子犬は特に注意!です。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と ぽちっ!していただけたらすごく嬉しいです。

One Reply to “しつけは必要?”

  1. りょうまのパパ より: 返信

    りょうまも、散歩中に、サラダバーに行って草よく食べてます気おつけますね

コメントを残す