出せ

くわえてブンブン振り回す。

この仕草、私にはとても可愛く映ります。

でも、、子犬のくわえている物がお客様のスカーフだったり、

楽しみにしているコンサートのチケット、

あるいは健康保険証だったらどうしましょう?

公園で遊んでいる子供のボールを離さなかったら?

ましてや、子犬が口にしてはいけない食べ物だったら大変です。

そんな事が起こってしまう前に

「出せ」を覚えてもらわなければ、と思いました。

 

おもちゃは片付けてしまい、ひとつだけ

子犬が飽きたおもちゃがあれば、それを。

なければ、あまり執着しないようなものを用意します。

くわえている時に、おやつ(ドッグフード)を鼻先にちらつかせて

おもちゃを離せば、おやつをあげて「いいこ!」と褒めます。

おやつを使わなくても大丈夫です、褒めてあげて下さい。

「おもちゃを離すとおやつがもらえるみたい」

「おもちゃを離すと褒めてもらえる」と

分かってきたら、おやつをちらつかせる時に

「出せ」と言葉を付けます。

この時に「出せ」は一回だけ。

他の言葉は発しない方がいいようです。

「~ちゃん、出しなさい」「出せよ、出せ」とか

「ほ~ら、おやつだよ~」とか言ってしまうと

犬は混乱してくるそうです。

そして、子犬が飽きない時間で切り上げます。

「新しい遊び、まだするかな?」「もう一回するかな?」

と期待しているくらいで止めるのがいいようです。

1日に3回だけでも、続けていれば必ず覚えてくれますよ。

2013-1-54

「おはよう」とバリケンから出すと

違う犬が出てきた!という感じで

日々大きくなっていきます。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と ぽちっ!していただけたらすごく嬉しいです。

One Reply to “出せ”

  1. インスタではありがとうございました。
    クークちゃん子供のころから美人さんですね~(*’ω’*)

コメントを残す