手術と抗がん剤

2021年の、もうすぐ冬になろうとした時期のことです。

尻尾の付け根に、ニキビか虫刺されのようなものができて、

痒いのか、それをガシガシとかじる様になったじゅに。

かじったせいか、ニキビが黒くなってきました。

軽い気持ちで病院に連れて行ったのですが、

メラノーマ という皮膚の癌との診断でした。

かじったから黒くなったのではなくて、

ほくろの様に見える癌なのだそうです。

そして、活発な癌なので、転移もよくすると聞きました。

暗い所に背中から落ちていく感じがしました。

少し前に私自身、がんの再発がほぼ確定だと言われていたから

ショックが大きかったです。

この時点では良性だという事で、ひと月様子をみる事にしました。

私は手術の度に、痛くて苦しい思いをしたので

もし、手術をしなくても済むのであれば、、

と考えたのです。

その2,3日後から できもの は、どんどん小さくなっていき

じゅにもあまり気にしなくなっていたので、

喜んでいたのですが、2週間が過ぎるころにまた大きくなりました。

12月に入った頃に手術を受け、取り除いてもらいました。

この動画は、手術から2週間ほど経った頃のものです。

外気浴とお散歩の間だけエリザベスカラーを外してもらえます。

この写真では、しおらしく見えますが

元気いっぱいです。

じゅにも私も、今年の1月から抗がん剤治療を受けていますが、

じゅには とにかく元気!

食欲も以前と変わらずで、クークと一緒に

私を元気づけてくれています。

抗がん剤の日は、朝9時から夕方5時まで病院でお世話になっています。

お迎えに行った父ちゃんの前まで、看護師さんを引っ張って来る姿が

見ていなくても目に浮かびます。

先生、看護師さん、いつもありがとうございます。。。

家に着くと、帰ったよーーー!ドドドド!と走って、

歯をむき出した笑顔で報告に来てくれます。

じゅにの元気には本当に救われます。

じゅには強い子だね。

ありがとうね、じゅに。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

↑ ポチッとしていただけると嬉しいです ↓


ドーベルマンランキング


2度目の抗がん剤治療が終わって、9カ月経っても

体調が好くなるどころか、だるさと疲労感がひどくなっている、、、

やっぱり再発でした。

今回は居間用に、電動ベッドとマットレスを買ってもらったので

横になったり、起きたりがぐっとラクになりました。

テレビに観葉植物、そしてドーベルマンが2頭付きの個室です。

ギュウギュウで狭いですが。

寝返りがうちやすいように高反発のマットにしました

クークとじゅにのマットにも同じ物を切って使っています