ここにありますよ

玄関から一歩足を踏み出すと、

正面にいたクークは私と目が合うなり

右を向き、またこちらを見ました。

ほんの一瞬のことです。

クークが向いたほうを見ると、

うんちがありました。

「うんちがあるよ、じゅにがうんちしたよ」

そう教えてくれたのです。

 

2018-5-22(7)

 

目で、あるいは鼻で、

毎日クークとじゅには色んなことを

私に教えてくれるのですが、そのうちの

一体どれだけ私は気付いているのでしょう。

 

廊下に落ちていた物。

昨日まで玄関になかった物。

私が落とした物で、

拾っていい物なのか分からない時。

(機械系、もしくはデリケートなもの)

公園で見つけた誰かの落し物。

など、その他たくさん。。。

 

教えてあげても伝わらない、

それでもまた何かあれば教えてくれる

なんて、感心します。

 

2018-5-22(8)

 

私が気付かなくても

「もう教えてあげない」

と怒ったり、そっぽを向いたりしません。

 

犬って本当に寛大だなあ、と思います。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへぽちっ!としていただけたらすごーく嬉しいです。
 

 
留守番中のワンコがどうしているのか
覗いてみたいと思いませんか?



コメントを残す