見~つけた!

ドッグランなどの広い場所で

クークとじゅにをフリーにします。

するとまず、一緒にはしゃぎ出します。

走って、四つに組み合って、

また走って、遊びます。

一通りが終わると、

クークはあちこちのニオイを嗅ぎ始めます。

じゅにはもっと遊んで欲しいので、

鼻でクークをつついたり、体当たりしたり、

しつこくつきまといます。

なので、じゅにとボール遊びをしようと、

私がボールを出すと、クークも嬉しそうに

寄って来ます。

 

2018-4-19(3)

 

ボールを投げて「持って来い」は1頭ずつ。

片方は私の横で「待て」です。

一緒に取りに行かせると、じゅにはクークに

わざとクークにボールを拾わせ、

くわえているボールを落とそうと、

ヒップアタックと

突っつき攻撃をするのです。

クークも

半分はそれを楽しんでいるようですが、

いかんせん、

クークからガウガウの声が出始めます。

静かに遊んで欲しいのと、

マテの練習が出来るので

「代わりばんこ」となりました。

しばらくボールを追いかけた後は、

2頭そろって「伏せ」「待て」

を5~8分ほどさせます。

 

2018-4-19(2)

 

これでまた体力回復するのか、

じゅにはまた走り回りながら、

クークに体当たりを始めます。

ドスッ!ドガッ!っと、体は大丈夫なのか

心配になるくらい音もすごいです。

クークはその気なしなので、

知らんぷりを決め込んで

あたりのニオイ嗅ぎなどをします。

 

そこで「探し物ゲーム」をしてみました。

リードをどこかに置いて来て、

クークとじゅにに「リード探して」

と言います。

じゅには、外での「探して」は初めてです。

クークはゆっくり、周りを見ながら

探し出します。

じゅにはというと、かなりの速さで

走り回っていました。

 

2018-3-28

 

私の言ったことが伝わっていないのかな?

とも思いましたが、クークへの体当たりは

止みました。

どうやら じゅにの探し方のようです。

リードは地面の上に置いて来たので、

走り回ったじゅにが見つけました。

「見つけた~~~~!」

それはもう喜んで、

リードをぶんぶん振り回しながら。

すぐには私の手にまで持って来ては

くれませんでした。

「すごいね~見つけたね~」と

たくさん褒めて、リードを受け取ります。

 

次はベンチの上にリードを置き、

クークが見つけました。

じゅには、やはり走り回りながら、

地面を探していたようです。

 

2018-3-12

 

その次に、頭より高い位置にリードを

置いてみたところ、

クークが見つけるだろうと思っていたら、

あらまあ、じゅにが先に見つけたのです。

それも、そんなに時間もかからずに。

クークが見つけて、こんな場所にも

「探し物」はあるんだと、

じゅにに知ってもらえればいいな

と考えていたのに、

これには私もクークもびっくりでした。

 

2018-3-12(2)

 

昨日も外での「探し物ゲーム」をしましたが、

じゅにの2連勝でした。

こんな時は、クークに違う事をお願いして

褒めるようにしています。

例えば、じゅにが探してきたリードを

「落としてしまって」拾ってもらい、

「ありがとう!クーク」と言います。

 

台風娘、

探す間は走りまわって、

頭や鼻も使って、

その上静かに楽しめる、

めでたしめでたし、です。

 
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへぽちっ!としていただけたらすごーく嬉しいです。

 

 

 

 

コメントを残す