耳が立った日

耳と、短い尻尾をぴたりと体に添わせ、

私の後ろに逃げて座り込んでも、

回り込んでニオイを嗅ぎに来るワンコ。

 

そんなワンコに会った日は、

「嫌です、止めて!と言っていいよ」

帰り道、いつもクークにそう言っていました。

このころ私は、まだ犬と犬の間に入り、

止めてもらう事を知らなかったので、

クークと一緒に困っていたのです。

 

ある日、

いつものようにニオイ嗅ぎに来たワンコに

「ウウ~ わん!

と、クークがはっきりと意思表示をしたのです。

相手のワンコは

「え?だめなの?」

という顔で、あっちを向いて

ニオイ嗅ぎを止めてくれたのです。

 

2015-2-26

 

なかなか立たなかったクークの右耳が、

この日から立つようになりました。

2才と半年ほどが経った日のことです。

 

それから後も、

挨拶以上、あるいは 

挨拶ではない ニオイ嗅ぎをされると、

鼻をぐいっと上げ、前歯を見せて

「やめてね」と意思表示しています。

 

2015-5-1(4)

 

 

 

2015-5-1(5)

 

「ちゃんと言えたよー」

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへぽちっ!としていただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 

コメントを残す