待って!

じゅにが来て、5日目を迎えた頃のお話。

おしっこ と うんち をさせるために、

時間を見計らい、じゅに を外(敷地内)に出します。

すぐにおしっこをしてくれるお利口さんです。

突然、サーっと雨が降って来ました。

雨に驚いたじゅには、大慌てで家の中に飛び込み、

そして部屋の中でうんち。。

この時に限らず、しょっちゅう走って家の中に入ります。

 

毎日、日が陰ってくる夕方から3時間ほど、

小さな車一台分の 

「庭」と呼んでいいのかしら?

というスペースで、じゅには 

クークと、ボールと遊んでいます。

正確には、逃げるクークを追いかけて遊んでいます。

突然、

テテテーーーっと台所まで走って、

テテテーーーっと庭に戻って来ます。

とても楽しそうなのですが、

足におしっこが付いていても、

ちょびっと、うんちが付いている時も、

もちろんのことお構いなしなのです。

 

そこで、玄関前で止まれるように、

「待て」を覚えてもらう事にしました。

 

まず、じゅにと玄関の間に私が立ちはだかり

「待て」と言いますが、

私の足の横をすり抜けて家に飛び込みます。

もうすぐ3カ月、なかなかのすばしっこさです。

走って追いかけ、

玄関前に連れ戻します。

そしてまた、私がじゅにと玄関の間に立ち、

「待て」と言います。

 

これを3回繰り返すと、

玄関前で座って待てるようになりました。

「待て」と言わなくても待っています。

まだ小さな、じゅにのうんちを

トイレに流しに行った私が戻ってくるまで、

ちょこんと座って待っています。

 

2017-6-29(2)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と鼻ぽち!していただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 
           粗相の後始末に重宝しています。

           お水だけで殺菌、消臭が出来ます。

           トイレやお散歩での消臭に。

コメントを残す