ドッグランでの過ごし方

ドッグランに着いたら、

扉を開けて入る前にまずチェック。

自分の犬と中に居る犬がケンカしそうじゃないかしら?

仲良く出来そうでも、入ってすぐにリードから放さないように。

飼い主と遊べる場所を見つけたら、

一旦落ち着かせてからリードを外します。

他の犬が居れば

「さあ、自由に走って来なさい」とは言わずに、

辺りのニオイを嗅がせたり、

飼い主との遊びを始めます。

スワレやツケ、マテ、コイも遊びになりますし、

それが飽きたら、結んだタオルをキャッチさせたりしました。

ボール使用可ならボールでも遊びますが、

興奮させ過ぎないように注意します。

 

2016-5-20(5)

 

ワンワン! ガウガウ! と興奮してしまった場合は、

スワレやフセなどでクールダウンさせます。

興奮させたままだと、

つい嚙みついてしまったり、

力の加減が出来なくなったり、

こちらの声も届かなくなるからです。

そして、ガウガウと興奮した犬が居ると、

他の犬にも伝染する場合があるので、

ケンカに発展するかもしれません。

ドッグランで一緒に走ったり、

プロレスをして遊べる犬が出来ても、

目は離さないようにします。

楽しくて、興奮し、やはりケンカになったり、

相手の犬が怖がったりするからです。

興奮しそうだな、と思ったら

適当なところで呼び戻すか、気をそらせてリセットします。

2016-5-20(6)

 

「今日も楽しく遊べたね」

そう言いながらクークと帰れるように、

今後も心がけて行きたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と鼻ぽち!していただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す