ドッグランへ行くために 1

 

他の犬も居る、貸し切りではないドッグランで、

トラブルを起こさず遊べるようになって欲しいと

クークに普段から気を付けて来た事は、呼び戻し練習のほかに、

挨拶のニオイ嗅ぎは6秒以内で終わらせること、

他の犬に向かって吠えさせないこと、

自分の物ではないボールやおもちゃをくわえるのは基本「ダメ」、

そして、出来るだけ毎日、短時間でも一緒に遊びました。

 

2016-4-22(12)

 

ドッグランであまり相性の良くないワンコが居たとしても、

相手のワンコに吠えなければ、

険悪なムードになるのは避けられるかもしれません。

 

2016-4-22(13)

 

飼い主と遊ぶ事が「楽しい」と愛犬が思っていたら、

他の犬に執着する事なく、

飼い主に集中して遊べるようになるのではないでしょうか。

 

 
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ一日一回ぽちっ!としていただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す