横について歩こう

1才になるまでに

横について歩けるようにしたい、というのが

目標でした。

ピッタリついて、でなくともいいのです。

引っ張りさえしなければ。

 

子犬の頃から、

家を出る時は私が先に出、

クークが引っ張ろうとすると、私は反対方向へ歩く、

もしくは立ち止まる、という事を続けてきました。

なので、5分で行ける所も20分かかる事もよくありましたし、

厳寒期には、ちょっとのつもりでお散歩に出たら、

引き返してばかりなのでなかなか家にたどり着けず、

クークと一緒に半べそかきながら歩いた事もありました。

今思い出しても可笑しくなります。

人通りのない夜で良かったです。

 

家の中で練習する「つけ」はちゃんと出来るのですが、

外へ出ると難しくなります。

 

引っ張りを止めさせられないので、

ほかに原因があるのかしら、と考え

思い当たる事をやってみる事にしました。

 

2013-4-21(2)

クークは家に来た当初から、

戸外では必ず足の上に座ります。

信号待ちや、お散歩で会った方とお話する時などです。

「すわれ」と言えば地面にも座りますが、

指示されない限りは、私の靴の上に腰を下ろします。

ひょっとして、これがいけないのかもしれないと思い、

座らせない事にしました。

 

あと、クークのごはんは、私が食べ終わってからあげるようにしました。

 

このふたつを3カ月間徹底してみましたが、

何も変わらなかったので止めました。

原因はどうやら別にあるようです。

 

そして、信号待ちの時に靴の上に座れず

「プープー」と鳴く声を聞く事は無くなりました。

 
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ一日一回ぽちっ!としていただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 

コメントを残す