1才のお誕生日と「あらあら」

子犬の時は、長いトンネルに

入ってしまったようで、ひと月さえも半年くらいに長く感じられたのですが、

お誕生日を迎えると、あっという間の1年だったなあと思いました。

2013 9-30

 

お散歩中は、ちょっとした段差や、

私の胸のあたりまである植え込みなどがあると嬉しくなるようです。

すぐに飛び乗ろうとするので、危なっかしい時も。

「上がれ」と言った時だけ上がらせるようにしました。

 

 

これで動物病院に行った時に、自分で診察台に上がれるねと

思いましたが、、、、

 

犬が1才になる前後には、

いままでに無かった行動を取ったりする事がでてくるそうです。

吠えなかった犬が吠えだしたり、

呼んでもすぐに来なかったり、

平気だったものが怖くなったり、

喧嘩っ早くなったりだとか。

 

ここは初心に帰り、ダメな事はダメ、と飼い主は

ブレないようにするのがいいのではないでしょうか。

良い事をしたら褒めてあげる。

お散歩終わりや、一日の終わりは、簡単な事をしてもらって(おすわりなど)

褒めて終わる、を心がけていました。

 

さて、クークも御多分に漏れず「あらあら」が出てきました。

 

動物病院に行く事は平気だったのに、

何度もお世話になった病院に前から置いてある

犬の置物に吠え、「クークちゃん」と声をかけて下さった看護師さんにも吠え、

診察台に乗るとなると、失禁してしまう始末でした。

診察台に上がってしまうと、唸ったり噛んだりはしませんが、

目を見開き、ただプルプルと震えています。

この後3回ほどで、置物や看護師さんに吠える事は

しなくなりましたが、4才の今でも

失禁はしてしまいます。

診察台には自分で上がれるんですが。

 

先生、看護師さん、いつも本当にすみません。

 
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ一日一回ぽちっ!としていただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

コメントを残す