立ち上がったドーベルマン

怖いですよね。

自分の犬だと怖くはないのですが、

仁王立ちで吠えているよその犬だったら、、、

ましてやドーベルマンです。

 

お散歩中、後ろから「きゃー!」「うおー!ドーベルマン!」と

駆け寄って来た女性と男性に、クークは吠えました。

それでも「うわー!すごーい」とさらに近付いてきた時、

クークは立ち上がったのです。

この間私は、リードを緩めないようにするのが精一杯でした。

前足を上げて「ワンワンワン!」と吠えると、

女性と男性は初めて立ち止まりました。

「すみません、うちの犬人見知りをするので」と私が言うと

「びっくりさせたかな?ごめんなさい」と言って、

クークを撫でるのを諦めてくれたのでした。

2013-5-4

お散歩中は人に吠えて欲しくないので、

吠えてしまいそうな人が近付く時は

「おやつ」や「おもちゃ」あるいは「座れ」

で気をそらせるようにしていたのですが、

そらせるタイミングがずれてしまったりと、苦労していました。

 

良い事を覚えるのは時間がかかりますが、

して欲しくない事を覚えるのは早いものです。

「立ち上がって吠えればすぐ向こうへ行ってくれる」

と学習してしまったようで、

この日から、目が合った知らない人には

立ち上がって吠えるようになったのです。

2013-3-18-

 

これを止めさせるのに、しばらくかかりました。

クークの顔、目を見てくる人がいる時は、

リードを短く持ち、立ち上がれないよう、

クークの肩の高さでキープしました。

吠えてしまっても、立ち上がらせないようにします。

その場を過ぎれば、普通のリードの持ち方に戻します。

 

お散歩中は良くも悪くも、犬に興味がありそうな人を見つけるのです。

犬好きな人も、犬が怖い人も、じっと犬の顔や、目を見てきます。

そういう人を、犬よりも先に見つける事が大事です。

人通りの多い時間などは、普段あげない特別な「おやつ」や、

お散歩の時だけ、のワクワクする「おもちゃ」を持って

こちらに気を引いておくと、楽に歩ける時間が増えました。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ一日一回ぽちっ!としていただけたらすごく嬉しいです。

 

 
 

 

「立ち上がったドーベルマン」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。

    私もJOYという名前の6歳雄のドーベルマンを飼ってます。
    幼いころのエピソードを読むと、共感する内容が多いです。

    ここで紹介されている写真は、みな素敵ですね。
    こんな表情のJOYを私も撮りたいと思いました。

    >お散歩中は良くも悪くも、犬に興味がありそうな人を見つけるのです。
    >犬好きな人も、犬が怖い人も、じっと犬の顔や、目を見てきます。
    >そういう人を、犬よりも先に見つける事が大事です。

    JOYはめったに人には吠えないのですが、たまに吠える人がいます。
    私はJOYの醸し出す雰囲気で、吠える前にそれを感じますが、その
    理由については、深くは考えたことがありませんでした。

    このブログを読むと、細かく観察していて参考になることが多いです。
    これからも楽しく読ませていただきます。

    1. kuku-the-dobie より: 返信

      wonwonさん、はじめまして。

      コメントいただきありがとうございます。
      めったに吠えないJOY君、お利口さんですね。
      クークは、JOY君のような吠えないワンコを目指して頑張ってきました。

      子犬の頃の写真が少ししかなくて、
      ブログを更新するのに頭を悩ませました。
      子犬の時はじっとしてはくれませんでしたし、
      私も体力的に余裕がなく、写真が撮れなかった事を後悔しています。

      JOY君の写真、綺麗な風景をバックに撮られた写真、とても素敵です。

      また、ブログのJOY君に会いに行きますね。
      今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す