左 前 右

生後5カ月の頃に戻ります。

5カ月になった頃、ある動画を見ました。

「左」と言うと、人の後ろを通って、左側に「つけ」です。

%e5%b7%a6-400

「前」で人の正面に立ち(座り)ます。

「右」は人の後ろを通って、右側に「つけ」です。

%e5%8f%b3-400

 

早速ドッグフードを使って覚えたのですが、

さて、これはいつ使うのかしら?と思っていました。

 

ある日、いつものようにお散歩に行き、

ロングリードにつないでボール遊びをしていた時の事。

ボールを追いかけて、クークは木の向こう側へ行きました。

%e6%9c%a8%e3%81%ae%e5%90%91%e3%81%93%e3%81%86-400

 

「おいで」と呼ぶと、こうなります。↓

 

%e6%9c%a8%e3%81%ae%e5%90%91%e3%81%93%e3%81%862-400

結局私が歩いて行き、木の向こう側を回って戻って来たのでした。

 

そしてまた、はじいたボールが転がって行き、同じ状態になった時に、

期待はせず「左」と言ってみたのです。

 

するとどうでしょう、ボールをくわえたクークは

木に引っ掛かる事なく戻って来たのです。

 

%e6%9c%a8%e3%81%ae%e5%90%91%e3%81%93%e3%81%863-400

 

ドーベルマン、応用がききます。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と ぽちっ!していただけたらすごく嬉しいです。← click please

コメントを残す