シャンプーしたあと

大急ぎで外へ連れて行きます。

体を拭き、リードを付けて、お風呂場から走って外に出ます。

あらかじめシートを敷いておいた所で、おしっこをさせます。

シャンプー前におしっこさせても、必ずまたするのです。

 

体が濡れると、犬はテンションが上がります。

家に入る時、足を拭いている間もじっとなんかしていられません。

そして短い廊下を走り、トイレのドアに衝突し、

テーブルの周りを走り、戸棚にぶち当たりながら、また走ります。

お尻を丸くして、一心不乱に走ります。

狭い家では、体が乾くまでに怪我をしそうですし、

家も家具も私も壊れてしまいそうなので、止める事にしています。

 

2016-5-27

 

「スワレ」 あるいは 「フセ」をさせます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「スワレ」をさせるには、

ドッグフード一粒を親指と人差し指で挟み、

ゆっくりと犬の頭の上にかざします。

犬の鼻はドッグフードについて行き、

自然と「スワレ」の形になります。

「フセ」をさせるには、

同じ様にフードを持った手を、

ゆっくり床の上に持って行きます。

こちらも、犬の鼻はフードについて床に付くので、

「フセ」の形になります。

フードに興味がなければ、タオルやおもちゃを使います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「フセ」 で子犬を止めたら、

鹿や馬のアキレスなど、長持ちするおやつを与えて、

食べている間に、またタオルで体を拭いてやります。

 
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と ぽちっ!していただけたらすごく嬉しいです。← click please
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログのお話は、すべてのドーベルマンに当てはまるものではありません。

あくまで「クークの場合」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「シャンプーしたあと」への2件のフィードバック

  1. りょうまのパパ より: 返信

    こんばんは(^O^)りょうまもお風呂の中では、賢くしてるけど、身体乾かして、いいよ〜と部屋にもどすと、なんてことでしょう(*☻-☻*)全速力で走り回ってびっくりです(^O^)楽しくなるのか?我慢しすぎで、おかしくなるのか?多分我慢しすぎであばれる君になるんでしょうね(╹◡╹)

    1. kuku-the-dobie より: 返信

      全速力で走る姿は可愛くて、見ていて楽しいですよね。(╹◡╹)
      走れるお庭か、ミニ体育館が欲しいです。(*‘ω‘ *)

コメントを残す