おすわり お手 ?

オスワリ、フセ、マテ、

は1回で覚えました。

「マテ」はまだ長い時間ではありません。

3~5秒程度です。

「マテ」と言いながら、手のひらを子犬の顔の前で見せ、

1秒動かなければ褒めてあげました。

かなり大げさに褒めます。

この1回で、「マテ」とは止まる事だな、と理解したようです。

ドッグフード1粒をご褒美にする時もありますが、

この頃は食べ物に「あまり興味がない」感じでしたので、

結び目を作ったタオルや、おもちゃなどを使いました。

コツは、出来たら「すぐに!」褒める!

あるいは「すぐに!」褒めながら、おやつ(ドッグフードでOK)をあげる!

こと。

 

何かを覚えさせたい時は、

1日に5分~15分くらいが良いそうです。

時間をかけると集中力がなくなり、

犬はゲンナリ、やる気をなくしてしまうんですって。

朝5分、夜5分ぐらいだと、子犬も「あ、またあの遊びだな」と

やる気満々で付き合ってくれるのではないでしょうか。

2013-1-5

流れで「オテ」となりそうですが、

ブリーダーさんからの注意事項を思い出しました。

「教えると危ないですよ」と。

子犬といえども大型犬なので、張り切って「お手」を披露してしまうと、

小さい子供なら倒してしまうでしょうし、

大人であっても、しゃがんでいれば顔にパンチをおみまいされてしまいます。

ドーベルマン、一打一打が重いです。

可愛い芸も、危険なワザになってしまうんですね。

 
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と ぽちっ!していただけたらすごく嬉しいです。

コメントを残す