ドーベルマンを飼いたいと思っているかたへ 2

続きです。

朝と晩の、歩いて30分のお散歩

では体力が余ってしまって

ずっと吠えたり、突然暴れ馬の様になったり、物を壊したりと、

問題行動と呼ばれる事をする可能性が高くなると思われます。

犬が走れるような庭がなければ、人のいない場所や時間を選んで

長いリード(ホームセンターに置いてある丈夫なロープが安全です)

につなぎ、遊ばせるといいのではないでしょうか。

この時、皮手袋(ホームセンターで作業用の物)を着用すると

急な引っ張りで、手に「やけど」を負う心配がなくなります。

長いリードやロープで遊ばせている時は

とても危険なので、人や犬が近くに来ていないかよく確かめながら。

人の足に引っかかると、転ばして怪我をさせてしまったり、

他の犬の足に引っかかれば、その犬の足を折ってしまう事にもなりかねません。

 

「時間がないから、自転車で走らせる」のは、

特に成犬になる前は関節を痛めてしまう確率が高いと聞きました。

成犬になっても、無理に自転車びきをさせると、

歩けなくなる時期が早まるそうです。

無理な自転車びきとは、犬を疲れさせる為に

かなりの速さで走り続けさせる、

あるいは長時間にわたって走らせる事です。

 

ドーベルマンと暮らしていると、

アザがたくさんできます。紫、赤、青、黄色と

気が付けば体中あちこちにできています。

ドーベルマンが凶暴な犬だからではなく、

小型犬の子犬と同じ動きをしても、

大きさとパワーが違うのでこういう結果となってしまいます。

気持ちのコントロールが出来るようになるまで続きます。

クークが2才くらいまでは、私はいつもアザだらけでした。

 

警護犬(ガードドッグ)として作り出された犬種なので、

警戒心は強いです。

家族に対してはとても甘えん坊さんですが、

それ以外の人に対しては「吠える」と考えた方がいいです。

力も強いので、28kgのドーベルマンの女の子でも

本気になれば、大柄な男の人でなければ引っ張って行けます。

私も以前、3、4回宙に舞った経験があります。

お家で手に余るようでしたら、

訓練士さんのお力を借りるという手段もあります。

預けっぱなしで訓練してもらうのではなく、

飼い主さんも一緒に訓練に参加されるのがいいと聞きました。

犬への接し方を知らなければ、犬は訓練士さんのいう事しか聞かないそうです。

勿論費用はかかりますが、この先何年もの間、

飼い主も犬も泣いて暮らさなくてもいいのです。

2016-4-12bw500

ドーベルマンは「この人」と決めた人に付いてまわります。

トイレやお風呂、扉を開けるとそこに居ます。

買い物に出れば、帰って来るまで玄関でずっと待っています。

 

見た目の「かっこ良さ」で飼い始めて

「こんなはずじゃなかった」と、悲しい気持ちになる人や

ドーベルマンを見たくないという思いで、

ドーベルマンの「ちょっと大変」な部分を書きあげてみました。

私も飼う前にこの記事を読んでたら

二の足を踏んでいたかもしれません。

 

手間もかかるし、世話もかかる、病院代もバカにならないのに、

どうしてド-ベルマンなんて飼うの??

 

答えは「かわいい」からです。

そして「利口」で「かっこいい」からです。

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と ぽちっ!していただけたらすごく嬉しいです。

 
 
リードを噛まない子であれば

市販のロングリードが使えます↓

 

リードを噛んでしまう子は、

市販のテープ状のものだとすぐに切れてしまいます。

クークもホームセンターで売っている

丈夫なロープ20メートルに、犬用のナスカンを付けて使っていましたが

これはいいのではないでしょうか。↓

ロングリードを使用の際は十分に注意して下さいね。

「ドーベルマンを飼いたいと思っているかたへ 2」への6件のフィードバック

  1. 凄く前向きにそしてドベの悪い所も含めて
    全力て向き合うオーナーさんの愛情を感じました❤︎
    ロングリードの火傷は痛いですねΣ(-᷅_-᷄๑)
    私も経験済みです(笑)
    そこで変えたのが、ロングリードは手にもたない
    私と犬のテリトリーを決める道具にしました。
    自分が決めたテリトリーをはみ出すと
    犬が走っていようが、少々可哀想ですがリードを踏みます。すると驚いてギャン!
    これを何度か繰り返してるとテリトリーを理解して
    その距離からはみ出す事が無くなり
    心配して、振り返るようになりました。
    が、しかし、ロングリードを足で扱うのは危険なので常時長靴が必要です。
    スニーカーやジーンズでも痛いし、足切れたオーナーさんもいます。
    オシャレ長靴がお勧めですよᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼︎

    是非チャレンジしてみて下さい。
    しかし、いつ拝見しても美しいkukuちゃんにうっとりです〜〜ʕ•ᴥ•ʔ❤️❤️❤️

    1. kuku-the-dobie より: 返信

      ELIE さん
      そんな技があったのですね。
      教えていただき、ありがとうございます。
      ロングリードの火傷って本当に痛いですよね(:_;)
      kukuが1才ぐらいの時に、猛ダッシュされて慌ててロングリードを踏み、
      見事にすっころんでしまった経験があります(´;ω;`)ウゥゥ
      スニーカーに砂地だったのがいけなかったんでしょうね。

      おしゃれ長靴を探さなければΣ(・ω・ノ)ノ!

  2. はじめまして。
    我が家のドベ ・♀5カ月の事を調べていたら、
    こちらへたどり着きました( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    私も大型犬・ドべのお世話は初めてで
    色々と心配事が多くパソコンで調べる事が日課みたいになっています(笑)
    ちょうどブログの内容と時期が重なるのもあり、
    うちの子だけじゃなかったんだと思ったり…
    癒されました(♥︎´꒳`*)(*´꒳`♥︎)

    体だけあっという間に大きくなり、お迎えした
    頃のサイズが恋しくなったり…(笑)
    今は抱っこするのも大変〜(>人<;)
    それでも可愛くて仕方ないので一緒にたくさん遊んで、一緒に成長していけたらなぁと思ってます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
    またお邪魔させて頂きます♡

    1. kuku-the-dobie より: 返信

      moko さん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      やはり初めてだと、色々戸惑いますよね(*^^*)
      毎日、音が聞こえてくるんじゃないかしら?というぐらい
      メキメキと大きくなりますしΣ(・ω・ノ)ノ!
      一緒にたくさん遊んであげて下さいね。
      もっと、もっと可愛くなりますよ♡♡

  3. オリーブ より: 返信

    初めまして。
    7月に2歳になる37kgのドーベルマン飼い主です。
    ドーベルマンならロングリードでは火傷ぐらいではすみませんよ。
    肩が抜けます。1週間位つらいです。足では絶対に踏んではいけません。
    自殺行為です。吹っ飛びます。大けがします。
    「ギャン」と言うのはこちらという事になります。
    クークさんの事楽しく読ませて頂き勉強させて頂いております。
    あかぬけた写真が素敵ですね。

    1. kuku-the-dobie より: 返信

      オリーブ さん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      クークもパワフルなので肩が抜けそうになったり、
      吹っ飛んだりしました。
      「待て」の練習をしていても、興奮すると止まれないので
      テンションが上がってしまう前に「つけ」をさせるように
      練習しています。
      写真を褒めていただき、とても嬉しいです。
      ありがとうございます。

コメントを残す