頭のいい犬 かしこい犬

この写真はブリーダーさんが

撮って下さったもので、宝物です。

犬のお迎えまでふた月近くあるので、その間に少しでも勉強をしておこうと

犬の育て方の本を読んだり、インターネットで大型犬の記事を読んだりしました。

頭のいい犬 のページの上位によく出てくる名前といえば

ボーダーコリー

プードル トイプードル

シェパード

ドーベルマン

パピヨン

などでしたが、

これらの犬を迎えれば、「ここがトイレよ」と言った場所で今日からオシッコしてくれたり、

新聞を取って来てくれたり、

明日から子守りもしてくれたりするんじゃないかしら

と嬉しくなってしまいますが、残念ながらそうではないようです。

 

頭がいい犬とは

たとえば「おすわり」と教えて、平均3回で出来た犬種、10回で出来た犬種、

というふうに順位を決めているという説明もありました。

しかし、人間と同じで個体差もあると思いますし、

教え方によっても覚える早さは変わるようです。

上位に名前のない犬種でも、お利口な犬はたくさんいます。

 

頭がいい と言われる犬種といえど、

トイレの場所も、「おすわり」も、「持って来い」も人が教えなければいけないのですね。

 

%e3%83%91%e3%83%94%e3%83%bc%ef%bc%95

誰かれかまわず人に吠えない

他の犬にケンカを売らない

待て が出来る犬を見ると「かしこいなあ」と思います。

私の思う かしこい犬 になりますように。

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」とぽちっ!していただけたら嬉しいです。

One Reply to “頭のいい犬 かしこい犬”

  1. Doberman Sunnyday より: 返信

    @ri-kukuさん!
    Mr.Kukuのパピー時代がみれて嬉しいです。こちらでも、よろしくお願いします。

コメントを残す