唸った子犬 その後

初めて唸ったその日から、

じゅには 嫌な事、怖い事があると

唸るようになりました。

私に叱られた時も唸りました。

「他の人」がじゅにを叱る事はないので、

唸るのは私にだけです。

 

2017-6-29(6)

 

幸いにも、

その後の耳セットの交換時は、

普段はあまりもらえない「特別なおやつ」で

大人しく交換させてくれました。

「特別」と言っても、

火を通した鹿肉や鶏肉です。

 

いつも、じゅにの耳セットのたびに

クークが心配して覗き込んでいました。

 

2017-7-1(8)

 

唸らないようにするには、

時間をかけていくしかないのかな

と思ったので、

決して長い時間ではありませんが、

一緒に遊び、お勉強ごっこをし、

いけない事をすれば「ダメ」だと伝え、

普通に過ごしてきました。

 

そして、

じゅにと私が一対一になれる時間を、

たとえ5分でも持つように心がけました。

コミュニケーションがとれてきたからか、

じゅにが成長したからなのか、

生後10カ月を過ぎてからは、

私が叱っても唸ることがなくなりました。

 

2017-7-14(4)

 

可愛く、無邪気な子犬も、

「痛い」「怖い」などがキッカケで

変わってしまうんだと、

あらためて実感しました。

 

 
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへぽちっ!としていただけたらすごーく嬉しいです。

 

 

留守番中のワンコがどうしているのか
覗いてみたいと思いませんか?



コメントを残す