ヒートのせい?

じゅににヒートが始まりしばらくすると、

クークは大事に置いてあったボールを、

じゅにに貸してあげたのです。

クークがヒート後に、

子犬に見立ててお世話をするボールです。

ボールも、もう5才になります。

 

クークの大事なものなので、

じゅにに破壊されないよう、

おもちゃ箱には入れずに、

おもちゃ箱の上に置いてあったのですが、

首を伸ばし、ボールをくわえると、

クークはじゅにの前に置いたのです。

じゅには喜んでボールで遊びだしました。

 

使っていいよ-350

 

それから何日か経った、

ヒートが始まって1週間目頃のことです。

居間ではいつも、

じゅにはクークのそばに行って休みます。

クークが立ち上がった時、

休んでいたじゅにがクークに唸ったのです。

こんな事は初めてです。

ヒートで気が立っているのか、それとも

成長過程に起こる事なのでしょうか。

 

じゅに 唸る-350

 

クークは取り合わないので、

ケンカにはなりませんでしたが、

この3時間ほど後にまた

じゅにが唸ったのです。

クークが遊んでいたボールを、

スキを見て手に入れたじゅに。

横を通りがかったクークに唸り、

吠えかかったのです。

この時、

私は低く、しかしボリュームは上げて、

「何それ」

と言い、じゅにの前に立ちました。

じゅにはボールを放り出し、

体を低くして、

オシッコを漏らし、お池ができました。

 

じゅに ちびる-350

 

これは先週のお話です。

この日以来、

じゅにはクークに唸っていません。

今まで通りクークの後を追い、

「遊ぼう」とじゃれついています。

 

 

クークはヒート中も、他のワンコに

唸ったりした事はありませんでした。

ただ、警戒心は強くなるようなので、

ヒート後もしばらくは、物音や、

夜の人影や、知らない犬に、

普段より吠えやすくはなります。

 

2頭目の女の子は、ヒートになったら

少し気を付けておくといいですよ、

と聞いていました。

このまま平和に行ってほしいものです。

 
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへぽちっ!としていただけたらすごーく嬉しいです。

 

 

 
クークのパピーちゃんです。↓

天然ゴムで出来ています。↓

とにかく大好きなボールです。砂や土も付きにくいですよ。