「スワレ」だよ

じゅにが生後4カ月と2週間になった日、

起き抜けに足をかじられたクークが

初めて「ウウ~」と唸りました。

じゅにはピタと止まり、その後

クークのそばにフセをし、

大人しくなりました。

そして少し退屈そうな顔をして、

風に揺れる葉っぱを見ていました。

 

「ウウ~」の効果は小一時間

続きましたが、その後はまた

やんちゃ姫に襲われるクークです。

 

2017-7-23(3)

 

「もう~この子ったら~~」

と言っているのか、クークは

「んわ~~~~~」と言いながら、

大きく開けた口で

じゅにの背中を押さえます。

「加減をしなさいね」と

子犬に教えているのでしょうか。

じゅには押さえられた体制のままでも、

クークの足をガブリ。

一日一回はこんな事をしています。

 

2017-7-23(4)

 

相変わらず、

居間ではリード付きのじゅに。

じゅににお気に入りのボールをとられた

クークに、同じ物の新品を出してあげました。

それを見ていたじゅには、

新品のボールが欲しくてたまりません。

リードに繋がれているので、

取りには行けないのですが

「ボールよおいで」とばかりに、

前足で床を引っ掻くようなかんじで、

パタパタさせたりしていました。

すると、

新しいボールをご機嫌で

ピーピー鳴らしていたクークが、

床にボールを置き、鼻で押して

じゅにの所へ転がしたのです。

じゅには跳ねながらボールをかじり、

同じ様にピーピー鳴らしました。

大喜びです。

 

 

私もクークみたいに気長にならないと。

毎日感心させられてばかりです。

 

クークのワンコ友達のママさんが

「2匹目を迎えると、

先に居た子がより可愛く思えますよ」

と言われていたのを思い出します。

 

2017-8-1

 

門の外に出る時、ドッグランに入る時、

張り切って飛び出すじゅにに、

「スワレ」をさせています。

これまで出入りの際に

「マテ」をさせるだけだった

クークは、よく立ったまま待っています。

門の前で先に座っているじゅには、

クークに鼻でタッチして

「スワレだよ」と教えてくれています。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ一日一回ぽちっ!としていただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 

コメントを残す