2才の「待て」

家の中ではお利口さん

なクークですが、

散歩に出ると興奮しやすいので、

何とかならないものかと思っていました。

 

セミを見つけると興奮。

父ちゃんが一緒だと興奮。

猫が走ると興奮。

イタチが走るともっと興奮。

 

2014-10-9(2)

 

クークが2才の年に、

私は4回ほど超能力者になりました。

今、ゴミ箱の前で確かに立っていたのに、

次の瞬間 私は芝生の上に寝転んでいて、

目の前にあるのは青空だけなのです。

いずれも猫やイタチが、

目の前を走った時の事です。

 

ずっとやんちゃだったけど、

今更宙を舞うハメになるなんて。。

2才になって体がしっかりして、

力もより強くなったのでしょう。

 

2014-10-9(4)

 

落ち着いた犬にする為には、

「待て」の練習をすると

効果があるそうなので、

毎日のお散歩時に、必ず

取り入れるようにしました。

ロングリードで遊ばせたあとに、

初めのうちは5分ほど。

まずは人の居ない時間の公園で行いました。

「座れ」や「伏せ」の状態で、

慣れれば10分に伸ばしました。

 

2014-10-9(3)

 

だんだんと、

人も居る時間に変えて行きました。

1日に1回だけですが、

続ける事で、少しずつでも

変わってきたのではないかと思います。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ一日一回ぽちっ!としていただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 

 

リードを噛まない子であれば

市販のロングリードが使えます↓

 

リードを噛んでしまう子は、

市販のテープ状のものだとすぐに切れてしまいます。

クークもホームセンターで売っている

丈夫なロープ20メートルに、犬用のナスカンを付けて使っています。

ロングリードをご使用の際は十分に注意して下さいね。

 

 

コメントを残す