三歩進んで

五歩下がってしまったり、

かと思うと、一段飛ばしで十段ほど階段を上ったり、

迷路に入り込んで進めなかったり、

もう前進出来ているのかさえも

分からなくなってしまいそうな時もあった

1才の年でした。

 

1才前頃から始まった反抗期。

最近吠えなくなったなあ、と思っていると

また、走る子供に吠える、

自転車に乗って来る人に吠える、

思い出した様に、走り去る猫に吠える、

頭を撫でようとした知らない人に吠える、

お店の前などに置いてある、等身大の犬の置物に吠える。。。

 

2013-6-20

 

私とクーク以外に、

人や犬と一緒に歩く時は、興奮して引っ張ってしまう。。。

 

家の中ではお利口さんなのですが、

外に出ると「やんちゃさん」になる事がよくありました。

昨日はおとなしく歩けたのに、

今日はもう、クルクル回って「てんでダメ」だったりします。

 

出先でお会いした、ドーベルマンを長年飼われていた

オーナーさんに、少しの期待を胸に

「落ち着くのは大体何歳ごろでしたか?」

と質問しました。

内心、2才になったら落ち着くかな、と思っていたのです。

「そうですね、4才ごろですねえ」

いただいたお返事に、私の肩が

静かに落ちた事を覚えています。

 

2013-11-19(6)

 

可愛くて、お利口なのですが、

出来ればお散歩や、お出かけの時もそうあってくれれば。。

私がクークにちゃんと、伝えられていないからです。

 

でももう、そろそろ反抗期も終わりかな、いえ、

大型犬は2歳前後にも、反抗期があるそうです。

 
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ一日一回ぽちっ!としていただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 

コメントを残す