仮のトイレ

生後9カ月になった頃、

トイレを考え直す事にしました。

おしっこの量が増えたのか、

今までのようにトイレシートの上では、

クークの足が濡れてしまうのです。

それを嫌がり、トイレではおしっこをしたがらなくなりました。

「どうしたら足が濡れずにおしっこ出来るのか」

 

考えた末に思いついたのが、

足の位置を高くする事でした。

ブロックの上に立たせ、おしっこをしてもらう。

 

すぐにレンガを置き、レンガとレンガの間に

トイレシートを敷いて、もうそろそろ

おしっこが出そうだな、という頃合いに

クークをレンガの上に立たせました。

「ワンツーワンツー」と言うと、

大成功!

おしっこをしてくれたんです。

それはもう、たくさん褒めました。

 

仮のトイレ-400

 

初日は上手くいったのですが、

次の日はなかなかしてくれなかったり。

そうなると根競べでした。

少し待っても出なければ家の中に入り、

また時間を見計らってトイレに連れて行きます。

お散歩に行く前も、必ずおしっこをさせてから

行くのですが、してくれない時は

お散歩の時間をずらします。

出たら行く、と徹底しました。

 

トイレ成功の日からしばらく後、

トイレシートを使わずに水で流すように改良しました。

これでゴミも減りました。

いつか見栄えの良いトイレを作ろうと思い、

仮設トイレとして使っていましたが、

4才になった今も仮設トイレを使っています。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と鼻ぽち!していただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 

コメントを残す