ドーベルマンからのお願い

顔をじーっと見ないで下さい。

ドキドキが止まりません。

お友達になる前に、目を見つめないで下さい。

大きな声を出して駆け寄って来るのは止めて下さい。

後ろから忍び寄らないで下さい。

お酒のニオイをさせて近付かないで下さい。

とても怖くなってしまうんです。

 

お友達になれるまでの時間を下さい。

 

 

 

ドーベルマンがみな怖がりなわけではありませんが、

私の影響なのか、クークは人に対して怖がりです。

 

何かに気をとられている時に、

気配なく背後に立っておられる年配のかた。

クークも私も口から心臓が出そうになった事が何度もありました。

 

「昔はドーベルマンを飼っていたんじゃ」

「犬は怖くないよ」

そう言いながら、クークの頭を撫でようと

迷いもなく近付く年配のかた。

クークのほうは怖いので「近づかないで!」

と吠えます。

 

道ですれ違う時、クークに目が釘付けになり

無意識でクークに向かって歩いてこられる年配のかた。

 

走る子供に少し慣れてきたと思ったのもつかの間、

今度は年配のかたに吠えるようになったのです。

2013-6-13

ウンチの最中に「おお~ドーベルマン!」と

連れている犬と共に走り寄ってこられたりすると、

出るものも出なくなってしまいますし、

せめてウンチを処理し終わるまで

お待ちいただきたいものです。

 

怖がり、人見知りの犬と仲良くなるには、

犬と目を合わさず、飼い主さんとだけ話すようにします。

まるで犬が居ないかのように振舞うのです。

そうすると、犬のほうからニオイに来ます。

これを何度も繰り返すと、犬も少しずつ慣れてきます。

「この人は怖くないみたい」と。

でもここで「可愛いね~」と頭を撫でたりすると

振り出しにモドル事もあるので、

相手の犬の「怖がり度」に応じて、

ゆっくり時間をかけてあげて下さい。

 

犬は、お酒を飲んだ人も怖がる傾向がありますので、

早く犬と友達になりたい場合は、

お酒のニオイがしない時のほうがいいと思います。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と鼻ぽち!していただけたらすごく嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログのお話は、すべてのドーベルマンに当てはまるものではありません。

あくまで「クークの場合」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

コメントを残す