お留守番はいや

膀胱炎が治ってからも、

すっかりお留守番が出来なくなってしまったのです。

鍵をかける音が聞こえると吠えるようになってしまいました。

 

このままでは困るので、練習を始めました。

玄関で「スワレ、マテ」

私は外に出て、鍵をかけます。

5秒数えて鍵を開け、顔を見せておやつをあげます。

毎日3~5回これを繰り返し、少しずつ時間を延ばして行きました。

2013-3-18(2)

 

以前は「ハウス」でお留守番をしていたのに、今では

「お留守番かも!」と思うと中でお漏らししてしまうので、

鍵の音に慣らした後は、お留守番時のハウスに慣れる練習です。

 

バリケンに入らせ、扉は開けたまま「マテ」

をさせたのですが、出来なかったので

次は、とっておきのおやつを

バリケンの前に置いて「マテ」。

バリケンでマテ-400

今度は待てました。

これも毎日少しずつ練習して行きました。

 

誰かが家に居る時には、全然平気な「ハウス」です。

 

 
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ「見たよ」と鼻ぽち!していただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

 

コメントを残す